シワやハリ

私は普段祖母の介護をしているのですが、普段頭がしっかりしている祖母もたまに言動がおかしくなる時があります。目元に馬油を塗るとしわが改善するらしいです。馬油は肌にいいので、しみやシワやハリなどの美容効果があります。しわが目元に、でも馬油がある私には聞こえない音や声が聞こえると言い、それを消してくれと言われるととても困ります。そんなありもしない音、消しようがありませんよね。あといない人が来ていると言い、その人たちが今どうしていると聞かれるのも困ってしまいます。
どうしたものかと父に相談すると、これはしょうがないことで、別に無理に合わせなくても良い、という結論になりました。祖母も正直に話すとそれが夢のことだったりありもしないことだったりということを理解してくれます。なのでそれほど大きな問題ではないのですが、気の毒だと思う気持ちは消せません。
でもやはりどうしようもないのでできるだけ快適に過ごせるように頑張る次第です。